【シャウエン】青のコントラストが美しい、幻想的な街。

家の壁、屋根、ドア、道、階段全てが青い街。「シェフ・シャウエン」
そんな街で撮れた、写真をご紹介します!

シャウエンってどこ?

全てが青。世界の写真集や、カレンダーなどで目にしたことがある人も多いんじゃないでしょうか。

この街並みはモロッコ北部の山岳部にある「シャフシャウエン」という街で見ることができます。
写真のように青く塗られていたり、白く塗られている家が連なっています。

ちなみに青が綺麗に残されているのは
シャウエンの中でも、「旧市街地(メディナ)」と呼ばれるエリア。

なんで青いの?

この街が青い理由は様々な説があります。

  • 昔スペインから追われ、シャウエンに移り住んだユダヤ人が、神聖な色である「青」で街を塗った
  • 夏の暑さを視界から和らげるため
  • 虫除け

本当の理由は明らかになっていない、不思議な街なんです。

シャウエンの街並み

山岳部に位置するからか、
街の中は平坦というより、アップダウンが激しいイメージでした。

今でも現地の人が住んでいるので、少し道を外れると厳かな雰囲気に。

シャウエンの街の絵もお土産で売っていました。
ちなみに私も一つ購入💓

800円くらいだった気がする。。
現金販売なので、必ず値切り交渉を!

フォトジェニック写真たち

世界的に有名な観光地だけあって、どこを撮っても美しい。。
たまに写真を撮るのにお金を払わないといけないスポットもあるので注意してくださいね!

ここの壁もお気に入り。💓

道の真ん中でとれば奥行き感のある写真もとれます⭐️

大量に売っていたタジン鍋も可愛い⭐️

現地のフレンドリーな子供たちともパシャり

観光地なだけあって、こんな小さな子でも英語を話せたり、
日本語を少し話せる子もいました。。!
すごいいい教育環境ですね!笑

丘の上から見れる夜景も外せない!

シャウエンの丘の上にポツリとある教会は、
もともとスペイン領だった時の名残だそう。

丘の上にはギターを弾いている人がいたり、
カップルがいたり、みんな夜景を見るために少し賑やかでした。

ゆっくり日が落ちていき、街に明かりが灯っていくのを見ます。
最高に綺麗な景色でずっと見とける。。!

シャウエン、すごく素敵な街でした。
一生に一回は行くことをお勧めします!!